hazga’s blog

今はゲーム記録して作文の練習。ネタバレしないように努力します。文章の添削やアドバイスは嬉しいです。

大陸の覇者 初期からの隊列と各キャラについての感想を書くよ

オクトパストラベラー大陸の覇者 も 半月ぐらい遊んでいるが、パーティー編成は初期からほぼ変えていない。以下が固定メンバー。

f:id:hazga:20201113205748j:plain

初期からこのメンバー

私なりの現メンバーについて思うこととかまとめてみた。


前衛:
■クレス(★★★★, 盗賊, 雷, 名声) クールガイ
私の設定ではクレスが主人公。なのでシナリオクリアまで前衛上段は固定する予定。
戦闘においてはとにかく行動が早い。敵より早く行動してBREAKがとりやすい。
とても使いやすい。声もクールでカッコイイので私の分身だと思って使っている(笑)。

■ナンナ(★★★, 剣士, 闇, 権力)しっかり者
最初に必ず導かれる娘ですね。最近まで剣士がいなかったのもあって初期からずっと最前線。
戦闘では物理攻撃はまだこの子がメイン。ただ行動順が他メンバーより後ろになりがちで「鎧崩し」の効果を得にくい。
戦闘時の声は元気で明るくなります。好きです。

■ミロード(★★★★☆, 神官, 光, 名声)出木杉くん
攻略サイトではレアキャラっぽいが、ゲーム初めて直ぐのおまけルビーで出たと記憶している。ホセが速攻2軍落ちするぐらい初期値がハイスペック。
戦闘ではスピードもあるため敵より早く行動できることが多く、杖が有効な場合にはありがたい存在。
光属性攻撃が有効の場合、恐ろしいダメージを入れられる。ただSPが少ない気がする。
声については余りしゃべらない印象。優等生。

■ロディオン(★★★★, 薬師, 闇, 名声)めっちゃ良い人
バランス良し。意外と行動が早く斧が有効時は早めにBREAKがとれておいしい。
所見の雑魚戦で全体攻撃を使うようにしている。
声がちょっと好きじゃ無かったけど、トラベラーストーリー進めたらいい人で好感度上がった。

後衛:
■キャロル(★★★, 商人, 風, 権力)無敵女子高生風あらためマイペース女子
余り印象がない。槍特有の行動順が遅すぎて困る。
クレスと同じ列なのでクレスの回復中は盾となる。
戦闘の声が敵を見下している感じで、女子高生グループの中心にいそうなタイプ。嫌いじゃ無い。

2020-11-28追記 

キャロルのトラベラーストーリーやってみたらマイペースなのんびり屋でした。ゆっくりしゃべるから余裕があるような印象だったけど、実際はただしゃべるのが遅いだけ。ぼーっとしているところがカワイイね。

追記おわり

■ミーナ(★★★☆, 踊子, 光, 名声)全力ガール
行動順が早くBREAKが取りやすい。光属性攻撃もなかなか。全体回復もあってできる子。
ただ出来杉ミロードくんと属性も含めて被る。
声は弾んでいて勢いがつきます。「はぁいッ!」が好き。

■コニー(★★★, 商人, 雷, 富)猪突猛進!
皆ご存じ八つ子の一人。初期メンバーで平均的な商人。まだ大商人ではない。
獲得リーフUPで小銭集めの印象。
商人特有の行動順が(以下略

■サニー(★★★, 商人, 闇, 富)泣き虫
「全体打ち」がなかなか優秀。おびえている割には行動も早くて良し。
防御力が無いような気がする(キャラのせい?)ので直ぐに後衛に引かせたくなる。
声がとにかくカワイイ。守ってあげたいと父性をくすぐられる。

 

 がんばって長文書いちゃったよ。